原理講論p.71、創造原理
第四節 創造本然の価値
(一)創造本然の価値の決定とその価値の基準 より
「それゆえに、ある存在が創造本然の価値をもつためには、神を中心として、それとそれに対する人間主体とが渾然(こんぜん)一体の状態となって、神の第三対象となり、四位基台をつくらなければならない。」
・・・渾然(こんぜん)一体の状態・・・
渾然一体とは、全体が溶け合って一つになることを意味しています。
「そうすれば、絶対的な価値の基準である神に対して相対的に決定された万物の創造本然の価値も絶対的なものとなるのである。」
「今まで、ある対象の価値が絶対的なものとならず、相対的であったのは、その対象と、それに対する堕落人間との間になされる授受の関係が、神の創造理想を中心としたものでなく、サタン的な目的と欲望を中心としたものであったからである。」
・・・サタン的な目的と欲望を中心とした・・・
万物の価値を決定するのは、当然、人間自身ですが、
その人間が、神様と一体になった人なのか、
それとも、サタンに支配されている人なのか、
それによって、価値の決定とその価値の基準が変わってくるのです。
堕落人間は、知らず知らずにサタンに支配されていて、
それに気付いていないのです。
そして、その人間が自分の欲求で価値を決めようとするので、
価値を決める人によって、基準がばらばらになってしまいます。
ところが、創造本然の人間は、完成すれば神と一体になるので、
価値の基準は神を中心に決まります。
ですので、その完成した人間とともにある万物の価値は絶対的になるのです。
ちょっと難しかったかな・・・
2010年12月15日水曜日
2010年12月12日日曜日
神の第三祝福は、万物世界に対する人間の主管性の完成を意味する。
原理講論p.68、創造原理
第三節 創造目的
(二)神の喜びのための善の対象 より
「神を中心とする人間は、その実体対象である万物世界からくる刺激によって、自体の性相と形状とを相対的に感ずることができるために、喜ぶことができるのである。」
「そして、神はこのように、人間と万物世界とが合性一体化することによって、神の第三対象である被造世界によって、神自体の本性相と本形状に対する刺激的な感性を相対的に感じて、喜びに浸ることができる。」
「このように神の創造目的が完成されたならば、罪の影さえも見えない理想世界が地上に実現されたはずであって、このような世界を称して、我々は地上天国という。」
・・・罪の影さえも見えない理想世界・・・
人間は万物によって喜びを得ることができます。
そして、人間と万物とが一体となったこの世界を見て、神様も喜ぶことができます。
ちなみに、万物世界に対する人間の主管性が完成すれば、
人間は愛によって万物を主管するようになるので、
万物が悲しむような扱いをしなくなります。
つまり、食糧問題、環境破壊、経済的な格差などが無くなるのです。
第二祝福完成で、家庭や社会が喜びに満ち
第三祝福完成で、便利で豊かな生活環境をつくって喜びに満ち
それが地上天国です。
統一教会は、この地上天国の実現を目指しているのです。
第三節 創造目的
(二)神の喜びのための善の対象 より
「神を中心とする人間は、その実体対象である万物世界からくる刺激によって、自体の性相と形状とを相対的に感ずることができるために、喜ぶことができるのである。」
「そして、神はこのように、人間と万物世界とが合性一体化することによって、神の第三対象である被造世界によって、神自体の本性相と本形状に対する刺激的な感性を相対的に感じて、喜びに浸ることができる。」
「このように神の創造目的が完成されたならば、罪の影さえも見えない理想世界が地上に実現されたはずであって、このような世界を称して、我々は地上天国という。」
・・・罪の影さえも見えない理想世界・・・
人間は万物によって喜びを得ることができます。
そして、人間と万物とが一体となったこの世界を見て、神様も喜ぶことができます。
ちなみに、万物世界に対する人間の主管性が完成すれば、
人間は愛によって万物を主管するようになるので、
万物が悲しむような扱いをしなくなります。
つまり、食糧問題、環境破壊、経済的な格差などが無くなるのです。
第二祝福完成で、家庭や社会が喜びに満ち
第三祝福完成で、便利で豊かな生活環境をつくって喜びに満ち
それが地上天国です。
統一教会は、この地上天国の実現を目指しているのです。
2010年12月10日金曜日
神の第二祝福を成就するためには、家庭的な四位基台をつくる
原理講論p.67、創造原理
第三節 創造目的
(二)神の喜びのための善の対象 より
「神を中心として四位基台をつくった家庭や社会は、個性を完成した人間一人の容貌に似るようになるので、これは、神を中心とした人間の実体対象であり、したがって、また神の実体対象ともなるのである。」
「それゆえに、人間や神は、このような家庭や社会から、それ自体の性相と形状とを相対的に感ずるようになり、喜びに満ちることができる。」
・・・人間や神は、このような家庭や社会から ・・・ 喜びに満ちることができる。・・・
神が喜びを得るために、人間を創造されたわけですが、
第二祝福を成就することで、
なんと、人間も喜びに満ちることができる!
当たり前の事のようですが、重要なことです。
神が自分だけ喜ぶために人間を創造したのではなく、
人間自身も喜ぶことができるように作られたという事実。
家庭的な四位基台の完成が、私たち人間の喜びにつながります。
神を中心として家庭的四位基台を完成するということは、
神様によって結婚し、
神様から子供を授かって、
どんどん繁殖して、神様による社会ができあがり、
最終的には、神様による国が完成するということになりますね。
神様によってつくられた、その国では、
国民全員が喜んで生活しているのです。
素晴らしい世界ですね。
第三節 創造目的
(二)神の喜びのための善の対象 より
「神を中心として四位基台をつくった家庭や社会は、個性を完成した人間一人の容貌に似るようになるので、これは、神を中心とした人間の実体対象であり、したがって、また神の実体対象ともなるのである。」
「それゆえに、人間や神は、このような家庭や社会から、それ自体の性相と形状とを相対的に感ずるようになり、喜びに満ちることができる。」
・・・人間や神は、このような家庭や社会から ・・・ 喜びに満ちることができる。・・・
神が喜びを得るために、人間を創造されたわけですが、
第二祝福を成就することで、
なんと、人間も喜びに満ちることができる!
当たり前の事のようですが、重要なことです。
神が自分だけ喜ぶために人間を創造したのではなく、
人間自身も喜ぶことができるように作られたという事実。
家庭的な四位基台の完成が、私たち人間の喜びにつながります。
神を中心として家庭的四位基台を完成するということは、
神様によって結婚し、
神様から子供を授かって、
どんどん繁殖して、神様による社会ができあがり、
最終的には、神様による国が完成するということになりますね。
神様によってつくられた、その国では、
国民全員が喜んで生活しているのです。
素晴らしい世界ですね。
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