2009年11月29日日曜日

神は陽性と陰性の二性性相の中和的主体

原理講論p.46、第一章創造原理
第一節神の二性性相と被造世界
(一)神の二性性相より


「既に述べたように、存在するものはいかなるものでも、陽性と陰性の二性性相の相対的関係によって存在するという事実が明らかにされた。」
「それゆえに、森羅万象の第一原因としていまし給う神も、また、陽性と陰性の二性性相の相対的関係によって存在せざるを得ないということは、当然の結論だといわなければならない。」
「創世記一章27節に『神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された』と記録されているみ言を見ても、神は陽性と陰性の二性性相の中和的主体としてもいまし給うということが、明らかに分かるのである。」

・・・神は自分のかたちに人を創造・・・

神自体は無形ですが、
見えるかたちにしてみると、それが、人の姿ということです。

しかも、男性と女性の二人に分けられるのです。

つまり、男性と女性の原点は神という一つの存在なので、
男性と女性は一つになることで、神に似てくるということになりますね。

陽性と陰性が中和ということは、かたよらずにバランスがとれた状態
すなわち、安定して、調和がとれているということ。

調和の取れた夫婦関係を築くことが、人間が神に似るための一番の近道かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿